kaiganの資産運用ブログ

2012年FXを始めて大損し死の淵をさまよった。チャートは大好き。2018年資産運用を真剣に考え運用中。資産運用型FX、インデックス投資、WealthNavi 、暗号通貨、Loyalcoin、確定拠出年金。投資をしてこなかった過去の自分をぶん殴ってやりたい。

スワップ投資をしない理由

どうも、kaiganです。

最近スワップ投資が流行っていますがスワップはオマケ程度に考えているのでスワップ運用はやっていません。


一昔前日本では円キャリートレードと言うものが流行っていました。その頃を知っているからかもしれません。


それはどんなものかと言うと、今と全く同じで高金利通貨を買ってほったらかしで為替差益とスワップをもらって資産形成しようと言うものです。

その後どうなったでしょうか?

そう、リーマンショックが起こり多額の借金や高額の資産を失った方が続出しました。

レバレッジを低くしていてもいつ時限爆弾がバクハツするかわかりません。


それに、スワップを貯める以上に為替差損の影響が大きくなることがほとんど言う理由もあります。

毎月の積立てもタイミングが悪いと大損しスワップで取り返そうとしても数年かかるケースも珍しくないでしょう。


よっぽど低い位置でポジションをとるといい方法なのかもしれませんがごくまれでしょう。


ズロチユーロのさやどりは少し色が違うので資金に余裕ができたら運用してみようと思っています。