kaiganの資産運用ブログ

2012年FXを始めて大損し死の淵をさまよった。チャートは大好き。2018年資産運用を真剣に考え運用中。資産運用型FX、インデックス投資、WealthNavi 、暗号通貨、Loyalcoin、確定拠出年金。投資をしてこなかった過去の自分をぶん殴ってやりたい。

投資信託

どうも、kaigan です。

 

今日は今年から始まったつみたてNISAの現状報告です。

 

SBI証券を利用しています。

SBI さんは少額から積み立てが出来て、なんと100円から積み立てできます。

 

なので無理のない積み立て計画が立てられますね。

ボーナスの月は多めに積み立ててたり、厳しい月は積み立て額を抑えたりとその時の状況にあった積み立てが可能です。

 

購入投資信託

 

さて、自分が積み立てている投資信託はと言うと

 

SBI全世界株式インデックスファンド

世界経済インデックスファンド

はじめの頃にひふみプラスとダイワライフバランス30も積み立ててましたが今はこの2つです。

結果は

 

 

 

f:id:kaiganfx:20181021212051j:image

合計額

f:id:kaiganfx:20181021212037j:image

 

このようになってます。

 

先週株価暴落があったので仕方ないですね。

 

 この投資信託にした理由

 

 

まず、つみたてNISA は運用益が非課税です。

 

非課税の恩恵を存分に受けるにはリターンの大きい株式に投資するのがいいと考えました。

 

SBI 全世界株式インデックスはほぼ100%が株式です。

しかしリスクヘッジも必要なので自分は債券の割合も高い世界経済インデックスファンドも同時に積み立てています。世界経済インデックスファンドは40%ほどが債権です。

 

資産運用の基本は長期、積立、分散なので先はまだまだですね。

 

コツコツ積立ていきます。