kaiganの資産運用ブログ

2012年FXを始めて大損し死の淵をさまよった。チャートは大好き。2018年資産運用を真剣に考え運用中。資産運用型FX、インデックス投資、WealthNavi 、暗号通貨、Loyalcoin、確定拠出年金。投資をしてこなかった過去の自分をぶん殴ってやりたい。

FX手法

どうも、kaiganです。

今日は自分が使っているFXの手法について書きます。

ちなみにBTCFXはやってません。税率が・・・

手法

さて、ちまたにはFXの手法がたくさんあります。しかしFXの手法は2つしかありません。順張りか逆張りかです。

自分はトレンドフォロワーなので順張り派です。

ではどのようにエントリーを考えているか。

①長期足でトレンドを確認
②短期足で長期足のトレンド方向にチャートパターンみてエントリー

です。

「長期足みるゆうても日足はレンジやけど、4時間足はアップトレンドとかややこしい」そうなんです。相場とはややこしく複雑なんです。


ただ、ややこしく複雑なものをそのまま受け入れていては、絶対勝てません。
いかにシンプルにするか。(最終的にシンプルにすると言う意味)

そこで、自分は4時間足でトレンドを確認し15分足でチャートパターンをみてエントリーと決めています。


具体的には

f:id:kaiganfx:20181016184332j:plain

画像の左側はアップトレンド、中央はレンジ、右はダウントレンドですね。

f:id:kaiganfx:20181016184936p:plain

これをふまえて。
画像はCHFJPY4時間足です。ダウントレンド中。MAで反応しています(青丸部分)

f:id:kaiganfx:20181016185127p:plain

画像は同じ時の15分足です。

見えにくいですが赤矢印のところ。
ここでタイミングをとりショート仕掛けます。




タイミングの取り方、チャートパターンは勉強が必要です。

参考画像

いつも参考にさせていただいてるハセガワさんの動画
youtu.be




もちろん損切り設定は必要です。自分は常にOCO注文で発注しています。

損切りが苦手な人はOCOで注文する癖をつけるのもいいと思います。


先程動画も紹介しましたがハセガワさんのブログです。
正直高い商材買ったり、高いセミナー行くより100倍有益な内容です。高い商材買ってきた自分が言うから間違いない。
しかも無料
fx-trader-style.com

ご参考に。